東京藝術大学・鍛金展 / 天王洲セントラルタワー 無事閉幕!

ご来場下さった皆様有り難うございました。
連絡先がわかる方にはお礼状をお送りする予定ですので、
しばしお待ち下さい。
ご協力頂いた中川特殊鋼株式会社の皆様本当に有り難うございました!
会場風景や展示した作品についても後日アップしますので、
たまに覗いて下さいませ。

Maya’s 鍛金・ガラス造形作家 若林真耶

第10回 金属彫刻作家新鋭展「prana」レセプション。

7月2日 無事オープニングを迎えることが出来ました。
朝10時に現地に集合、図録用写真の撮影、
レセプションの準備、そして…別日だったはずの
ケーブルテレビの取材!!! これにはもうびっくりでした。
そして…もっと嬉しかったのが、鍛金関係の方が予定が合わず、
ほとんどいらして頂けなかったのですが、私がDMを送らせて頂いた
一般の方や後輩に来て頂いたことです。本当に有り難うございました!!!
お礼状をまた改めて送らせて頂きます。
そして、この展示の機会を設けて下さった、北詰館長、芸大、筑波両校の先生方、
推薦して下さった篠原先生、来て下さった皆様 本当に有り難うございます。
展示は7月31日まで続きますので、是非ご高覧下さい。

◆◇◆図録用撮影建物外観(使用するかは未定)◆◇◆

◆◇◆仲良くなったカエル、左目がなかった(;。;)◆◇◆

◆◇◆展示風景その1、賛助出品作品◆◇◆

◆◇展示風景その2、右の2点が私の作品です。◆◇◆

◆◇◆ケーブルテレビの取材◆◇◆

◆◇◆レセプション集合写真※北郷先生の写真をお借りしました。目つぶり◆◇◆

そして、この中に実は父母がいるのです。
今回の新作は右の胸像です。タイトルは太陽 -The sun-
物語を創作し、その登場人物を制作する。物語と作品とは相互に作用し深まっていく。
つまり、両方同時に制作し内容も影響し合い変わっていき、完成に向かうのです。
前回天王洲セントラルタワーで発表した、闇 -The darkness-など、
このシリーズを今後もいくつか作る予定です。

展覧会詳細ページ
第10回 金属彫刻作家新鋭展「prana」

Maya’s 鍛金・ガラス造形作家 若林真耶

第10回 金属彫刻作家新鋭展「prana」・本日スタートです。

卒業制作と新作1点を展示しています。
本日16時よりレセプション!!
皆様 ご参加下さい!!!

「東京藝術大学・筑波大学の芸術交流」
第10回 金属彫刻作家新鋭展「prana」

※prana とはサンスクリット語で呼吸、息吹などを意味する言葉。
会場:METAL ART MUSEUM HIKARINOTANI
〒270-1603 千葉県印西市吉高2465
TEL:0476-98-3151
会期: 2011年7月2日(土) – 7月31日(日)
レセプションパーティー 7月2日(土) 16:00~
休館日 月曜日、祝祭日の翌日。ただし、7/18は開館し、7/19は休館します
参加者
学生:酒井恒太 馬場絢女 原雅俊 深澤明日香 若林真耶 渡部直(50音順)
教官:北郷悟 木戸修 篠原行雄 中村義孝 宮田亮平(50音順・敬称略)
作家紹介
筑波大・東京芸大の両校から選出された芸術科博士課程、
または美術研究科修士課程在籍生及び修了生である。
それぞれの感性により、人々に向かって訴えるべく
研究・制作に励んでいる。
また、第10回を記念し、賛助出品として
東京藝術大学宮田亮平学長と各指導教官の作品を展示する。
展覧会紹介
東京藝大・筑波大の学生それぞれの表現として、
素材に手を加えることで作品に生命を吹き込む。
そうして生まれた作品を
メタルアートミュージアムという空間に置くことで、
お互い影響し合い生じる新たな息づかいを感じて欲しい。

第10回 金属彫刻作家新鋭展「prana」

Maya’s 鍛金・ガラス造形作家 若林真耶

精密鋳造・集中講義 / 東京藝術大学鋳金研究室

鋳金研究室にて、精密鋳造の集中講義を受けております。
間借りして、こぢんまりと作業中。

◆◇◆鍛金同期の3人 Jin, Taishi, Nov ◆◇◆

私は、鋳造っぽさがある方が良いので(かっちりしてるなら地金で作る方が楽)
てびねりワックスにチャレンジ!ガラス用に自分アトリエで手びねりワックス作ったのですが、
いまいち使いこなせず、いつも粘土原型。配合もCheck!

◆◇◆量産時、ゴム型にぴゅっといれるワックスらしい…◆◇◆

しかし、意外にもインジェクションワックスがしっくりきて、結構楽しい。
せっかく鋳造するので、作品のパーツにしたいなぁと思っております。
ブロンズかアルミか…せっかくだから合金系がいいよね♪
いまはとりあえずらくがき感覚で遊ぶ。

Maya’s 鍛金・ガラス造形作家 若林真耶

東京藝術大学鍛金展 / 天王洲セントラルタワー 始まります。

昨日 搬入して参りました。
いよいよ鍛金展が始まります。

搬入風景。
ご高覧下さい。
21日18時〜レセプションです。
会場にはレセプションと7月5日13時〜おります。
まだ、METAL ART MUSEUMで展示する作品の追い込み中なので、
終わってから一気に更新する予定…。

Maya’s 鍛金・ガラス造形作家 若林真耶

プチ卒業式

3月25日 東京藝術大学 卒業式が中止になりました。
当然 銀座ライオンで行われる予定だった謝恩会も
中止です。
このような大変な時期ですから、仕方のないことですが…
卒業式に袴を着せるんだ!と張り切っていた母は
意気消沈…。
ところが集合写真だけでもとりましょう!という動きと
ひな壇を組むのに学校側の許可も下りたとのことで、
中止と油断していた私ですが、
母に着付けとヘアメイクをしてもらい
参加しました。
他の専攻でも衣装を借りたから!と写真を
撮りに来ている学生がいました。


やっぱりここでしょ!


宮田亮平学長を捕まえたので、1枚!

宮田学長の卒業生へ送るメッセージ
がありますので、
ご紹介します。
そしてそして、入学式も中止になったようです。
私は大学院なので構いませんが、
学部入学の頃を思い出す入学式はとても感慨深いものでした。
大変な時期に受かった新入生が可哀想だなぁ…。

大学院・合格しました。\(^_^)/

本日 発表でした。
大学院合格しました!
これでやっと安眠出来ます。
手続きはあっけなく終わり、
研究室によって挨拶した後、
銀座で
女子美短期大学部陶芸メタルコースの学生・
指導教員の方々の展示(ギャラリー青羅 )と
工芸同期の紙王子
伊藤航くんの個展に行ってきました。

何となく家族で好きなケーキを1Pずつ買ってお祝いしました。
大学院生活の計画を立てつつとか思いつつ……
今日は早く寝よう。
伊藤くんの個展は本日最終日でした。
詳しくは↓
gallery-58

明日は大学院試の結果発表

今日は板橋の瑞玉ギャラリーで行われている
田中千絵さんの個展に行ってきました。

ステンレスの打ち上げ作品もあり、黄銅、銅のお鍋もあり、
ご本人にも会えて、満足!
千絵さんは3月にもK-HOUSEでコラボ展示の
予定があり、そちらも楽しみ!
その後は漆の友人宅で湯豆腐と日本酒の会に参加
明日院試の発表だと言っても皆気にしてくれませんでした。
明日ドキドキするなぁ
田中千絵さん個展19日迄 詳しくは↓
瑞玉ギャラリー

卒業制作展が始まりました。

29日から始まった東京藝術大学卒業・修了制作展
土・日ということもあり、たくさんの
お客様に来て頂きました。
有り難うございます。
連絡先を頂いた皆様には改めてお礼状を
送らせて頂きます_(._.)_

多くの方に興味を持って頂いて本当に
嬉しく思っております。
鍛金という技法そのものを説明することは難しいのですが、
まず、作品を楽しんで頂くのが一番だと思い、
今流行りの「詳しくはWebで!」形式にしております。(^▽^)
明日からも会場におりますので、どうぞお越し下さい。
(他の会場を見に行っている場合もありますので、
不在の場合は、電話して下さい。)

Maya’s