リクライニング・チェアを購入した理由

20140713_CaptainStagCaptain Stagのリクライニングラウンドチェアーを購入した理由、、、

いま、t8積層ガラスの切断加工をしていますが

此の所、休憩もあまり取らないで
12時間ほどの立ち作業を続け、じんわりと腰痛の気配

アトリエには何個も椅子はありますが

休憩時に体を伸ばし、腰を休めることが出来るイスを探しに
ホームセンターに出かけ、唯一 リクライニング機能のある
Captain Stagのリクライニングラウンドチェアーを発見!
Amazonよりは高かったのですが、明日より、買うのは今でしょう と
¥2,500程で購入してみました。

3段階の内、一番深く倒れる位置を選択
ストレッチしてから15分程座って休んでみると
リラックスでき いい感じで 又、作業を続ける事ができます。
20140713_CaptainStag-02スツールに足をのせて リラックス、リラックス

10時休み、3時休みを取る理由が身にしみました。

V’s

 

マンションの真鍮製・看板 再生!

20140604_ikedayama_01
真鍮の鋳造で作られたマンションの看板
30年の月日でメッキや塗装の劣化が著しく、
新規に作りなおすと諸々で30万程かかるそうで
再生のご依頼が有りました。

看板が躯体に固定されているので現場での作業、、、
酸化皮膜の除去に時間がかかります。

20140604_ikedayama_02
バックのクロは面相筆で文字の際を塗りつぶすのが一苦労でした。
ウレタン塗装で4回ほど時間を置いて塗装を重ねます。

完了!

花壇、看板、ムルティプラ、そしてガブリエル店長代理。

20140505小さな花壇を作りました、サンドブラスト看板の後ろには ムルティプラ。
ガブリエル店長代理は定位置でお客様をお待ちしています。

V’s

エッチンググラスの看板・設置完了

20140503_etched_glass_sign_01マスクのカットが終わり、サンドブラストブースに取り込み。
裏彫りで、ステンドグラス、メタルワークスの文字はシンプルに
下の部分はロゴ。

20140503_etched_glass_sign_02ブース左のパネルをセットして、
暫しブラストの作業。
途中の写真は??
撮り忘れました。

20140503_etched_glass_sign_03ブラスト終了!
で、ロゴのクリアー部分をダブルアクションのサンダーで
#600,#1000で つや消し、半透明にしました。
文字の角も削って柔らかな表情に、背景も半艶に
手作業を加えると表情が豊かになりました。

20140503_etched_glass_sign_04設置。
視認性はあまり良くないが、文字部に色などは使わず
サンドブラストのみで、酸処理は無し
雰囲気は以前より良くなったような、気がする。

足元には、レンガ???

20140503_etched_glass_sign_05
サンドブラスト看板のディテール

フレンチブルドッグ・ガブリエル店長が、お待ちしています。
ゴールデン・ウィーク真っ最中! DIYのひとコマでした。
V’s

 

Fiat Multipla のお色直し・自家塗装

20140419_Multipla_paintingフィアット ムルティプラ パトリシア・グレー色

乗り始めからもう12年、アチコチ クリアー塗装がくすんで
最近、乗る度にテンションが下がりっぱなし。
後、何年乗れるか・・・
4月に車検を通したので、この機に
自家塗装でお化粧直しすることにした。
風、ホコリのある 外での塗装なので、
屋根、ボンネット、ドアフレームを艶消しブラックで。

内部の各パーツもウレタン塗装することにした。

パトリシア・グレーから、
マットブラック&パトリシア・グレー
ツートーン仕様のちょいワルオヤジ化なるか?

手始めに、ちょいパテ、足付け、マスキング。
V’s

 

2012藝祭→銀座三越

Author:Maya
9月8日、朝一仕事終えレポートを提出しに学校へ…。
銀座三越さんの会場風景を撮るために一眼を持っていたので、
御輿の写真を数枚。 2012年藝祭は、滞在時間15分でした。

その後、展示会場へ。ギャラリートークは大盛況!
人、人、人!という感じでした。(詳細は下記)

そして、会場にいるときにふと周りを見回すと、なんと目と鼻の先で
鍛金で有名な新潟県の玉川堂さんが、実演&販売にいらっしゃっているじゃないですか!
人が少なくなった時に観に行き、社長や職人さんとお話しし、
実演をみて…。是非1度は新潟にいって見学させて頂きたいと思っていたので
大満足の一日でした(*^▽^*)

銀座三越展示詳細ページ 山本冬彦が選ぶ 珠玉の女性アーティスト展
無形文化財 鎚起銅器 玉川堂 ★

→Libraryの項目にある動画集で鍛金の作業を見ることが出来ます!

東日本大震災

3月11日に発生した観測史上最大の地震による津波で
多くの犠牲者が出て、50万人にも及ぶ避難者が
援助を求めている中 何も、出来ない自分が情けなく思います。
重ねて、福島原発の事故もあり被災者の苦悩は計り知れません
被災地があまりにも広範囲の為に援助物資が未だに被災地に届かない様子です
援助隊は24時間体制で活動されています。
物流状況が改善され、ライフラインが出来るだけ早く復旧するよう祈ります
現時点では、不要不急の買い占め等 自粛することでしか協力できないのです。
被災地から遠く離れた私どもの所にも安否の連絡を頂いております
棚から物が落ちコップ、皿が壊れたくらいで被害は有りませんでした。

大学院・合格しました。\(^_^)/

本日 発表でした。
大学院合格しました!
これでやっと安眠出来ます。
手続きはあっけなく終わり、
研究室によって挨拶した後、
銀座で
女子美短期大学部陶芸メタルコースの学生・
指導教員の方々の展示(ギャラリー青羅 )と
工芸同期の紙王子
伊藤航くんの個展に行ってきました。

何となく家族で好きなケーキを1Pずつ買ってお祝いしました。
大学院生活の計画を立てつつとか思いつつ……
今日は早く寝よう。
伊藤くんの個展は本日最終日でした。
詳しくは↓
gallery-58