過門香・MAINLAND CHINA 積層ガラス

過門香・MAINLAND CHINA 丸の内テラス・積層ガラス 06
過門香(KAMONKA) MAINLAND CHINA 丸の内テラス
KITTE 6F(JPタワー)
店内の装飾・積層ガラス(FL8積層ガラス、背面は赤のフィルム貼りミラー)
見る角度で赤から淡いグリーンに変化します


過門香 MAINLAND CHINA 丸の内テラス・積層ガラス

写真説明

1.
過門香 (KITTE 6F)
中国料理店の店内壁面及び構造柱部の積層ガラス プラン
150mm幅 H3000 積層ガラス 6セット 400mm幅 H3000 積層ガラス 8セット

2.
FL8を25mm幅にウエーブカット ガラス素材の総重量約1000Kg
作品に仕上げる為には切断小口の糸面取りが必要で、この作業が非常に時間が掛かります。

3.
コバ処理が終了して、納品を待つ積層ガラスのパーツたちです。
今回の案件では接着の必要がない為、現場では一枚一枚ガラスを積み上げる作業となります。

4.
さて、現場では石工事が進行中でホコリが舞い上がっている中、ガラスを積み上げていきます。
前日に積層ガラスの受け金物にバッカーを貼るなど下準備をしましたが、
未だ壁面にミラーが設置されていない箇所も有りアチコチ様子を見ながらの作業。

5.
Mayaは手際よく段取りをしてくれています。

6.
積層ガラスの背面には赤いフィルムを貼ったミラーが有り、
真正面からは赤に見えますが見る角度でガラス本来の薄緑色にも見えます。

7.
積層ガラスを真正面から見た状態

8.
確認を繰り返し、予定通りの作業進行です。

9.
積層された部分はホコリが入らないようにシッカリ養生。

10.
JPタワー KITTE は3月21日 グランドオープン

11.
過門香のファサード
以下、写真提供:TETORA
エッチンググラスは中国で作られたものです。
日本で作らせて頂きたかった!

12.
右端から、スリット状の積層ガラス。 この角度から見ると 薄緑色ですね。

13.
構造柱に設置された積層ガラスは赤く見える面と、薄緑に見える面とが出来ます。

14.
積層ガラスの右側には中国製のエッチンググラスが設置されています。

15.
過門香 KITTE・6F 積層ガラスの装飾壁